よくあるご質問
商品概要
-
トラベレックスマネーカードとは
トラベレックスマネーカードは、海外専用のプリペイドカードで、世界中多くの場所にあるMastercard加盟店でご利用いただけます.
1枚のカードに9通貨チャージが可能です
-
トラベレックスマネーカードのメリット
Mastercard®タッチ決済でスムーズな⽀払い
Mastercardタッチ決済機能がついているので、世界中のMastercard 加盟店でタッチするだけで簡単に決済が完了。公共交通機関の乗車に利用できる都市も増えています。アプリでカード管理
「トラベレックスマネーアプリ」にカードを登録すると、アプリでカードの残高を確認できたり、万が一の際に、カードの利用を一時停止させる機能もあります。 -
マルチカレンシーキャッシュパスポートカードを持っているのですが、どうすればよいですか
マルチカレンシーキャッシュパスポートカードは、有効期限まで、引き続きご利用(再入金・ショッピング・ATM)いただけます
トラベレックスマネーカードをご希望の場合は、マルチカレンシーキャッシュパスポートを退会の上、ご購入ください
*トラベレックスマネーカードは、海外ATMで現金を引き出すことはできません
マルチカレンシーキャッシュパスポートと同様に銀行口座に紐づかず、ICチップと暗証番号で保護されています
トラベレックスマネーカードの購入をご希望でないお客さまは、引き続きマルチカレンシーキャッシュパスポートカードを有効期限までご利用いただけます
*マルチカレンシーキャッシュパスポートカードの販売は終了しております
はじめに
-
トラベレックスマネーカードを購入するにはどうすればよいですか
トラベレックスマネーカードは以下の方法でご購入いただけます
- トラベレックス直営店舗*で購入(12歳以上のお客さまにご利用いただけます)
*業務委託店舗(ビューカード店舗) を除く - トラベレックス・オンラインで購入、店舗で受取(12歳以上のお客さまにご利用いただけます)
※未成年(18歳未満)の方がトラベレックスマネーカードを申込される場合、事前に親権者の同意を得たうえでお申し込み、ご来店ください。
- トラベレックス直営店舗*で購入(12歳以上のお客さまにご利用いただけます)
-
トラベレックスマネーカード購入には、何が必要ですか
◇トラベレックスマネーカードをご利用になられるご本人がご来店ください
トラベレックスマネーカード発行時の本人確認書類
• 運転免許証
• マイナンバーカード
• 特別永住者証明書
• パスポート ( 日本発行 )*
*2020年2月4日以降に申請・交付された所持人記入欄のないパスポートは、補助の証明書より1点併せて提示が必要です。
補助の証明書(現住所付で発行から6か月以内の原本)
• 住民票
• 印鑑登録証明書
• 国税・地方税の納税証明書
*トラベレックスマネーカードは12歳以上の方にご購入いただけます。未成年の方は親権者さまの同意を得てご来店ください。 -
トラベレックスマネーカード購入に年齢制限はありますか
12歳以上のお客様が対象となります
18 歳未満の方は親権者からの同意が必要です
-
スペアカードはありますか
スペアカードはありませんが、紛失、盗難の際は再発行が可能です
-
カードに名前は記載されますか
名前の記載はございません
-
年齢以外に購入制限はありますか
日本に住民登録のある日本国籍または 特別永住者の方が対象となります
特別永住者証明書をお持ちでない外国籍の方は対象外となります
マイアカウント
-
マイアカウントとは
トラベレックスマネーカードをマイアカウントに登録すると、残高、暗証番号、取引履歴の確認、精算手続きが可能です
マイアカウント登録方法:
- マイアカウントから登録を選択
- 画面の指示にしたがって手続きを行ってください
-
マイアカウントでカードをどのように登録すればよいですか
-
マイ アカウントにアクセスできない場合はどうすればよいですか
-
カードの有効化手続きは必要ですか
国内トラベレックス直営店舗でトラベルマネーカードを購入、またはオンラインで申し込み後店舗にて受取り後、自動的に有効化され、ご利用いただけます
カードの管理
-
トラベレックスマネーカード利用には暗証番号の入力が必要ですか
海外の加盟店でショッピングをする際、ほとんどの場合、暗証番号入力を求められます
暗証番号が不明の場合、以下の方法でご確認ください
- トラベレックスマネーアプリ
- マイアカウント
- カードサービスに電話(24時間、365日受付
*暗証番号は24時間以内に3回以上間違えるとロックされます
-
暗証番号はどのように確認できますか
国内トラベレックス直営店舗でトラベルマネーカードを購入、またはオンラインで申し込み後店舗にて受取りの際、カードと一緒に提供されます
トラベレックスマネーアプリをダウンロードしてログインすると、暗証番号を確認可能です
アプリ画面の下部にある [カード] →[PIN]→[固有のパスコードまたは生体認証を入力]→[暗証番号の表示] を選択すると、暗証番号が30秒間表示されます
※暗証番号表示を選択する前に、周囲から画面を見られない様お気をつけください
-
暗証番号は変更できますか
いいえ、トラベレックスマネーカードの暗証番号は変更できません。
-
暗証番号がわからない場合どうすればよいですか
トラベレックスマネーアプリ、または、マイアカウントにアクセスし、暗証番号を確認する事ができます
もしくは、24時間、365日受付のカードサービスに連絡し、暗証番号オプションを選択し、確認が可能です
トラベレックスマネーアプリをダウンロードしてログインすると、暗証番号を確認することができます
アプリ画面の下部にある [カード] →[PIN]→[固有のパスコードまたは生体認証を入力]→[暗証番号の表示] を選択すると、暗証番号が30秒間表示されます
※[暗証番号の表示] を選択する前に、周囲から画面を見られないようお気をつけください
-
残高確認および通貨移動はどのようにできますか
-
カードの利用停止・再開はできますか
トラベレックスマネーアプリのカード管理画面より、お客さまご自身で簡単にカードの利用停止が選択できます
利用停止後の再開もアプリで切り替えができます
-
カードの利用停止と、カードの盗難、紛失届の違いは何ですか
カードの盗難、紛失を届け出るとそのカードは無効になり新たなカードの発行が可能です
一方、ご自身の意思で一時的にカードの利用の停止をしたい、また、再開したい場合にカードの利用停止、再開をご活用いただけます
カードにチャージ
カードのご利用について
-
必要な通貨の残高が不足している場合どうすればよいですか
カードに現地通貨の残高が不足した場合でも、複数通貨を保有、残高がある限り、自動で次の通貨順位で引き続きご利用可能です
日本円 、 米ドル 、ユーロ、英ポンド オーストラリアドル、ニュージーランドドル、カナダドル、シンガポールドル、香港ドル
取引金額が最終的に決済されるまで各通貨の残高が自動で通貨順位順に使われます
カードに決済通貨(現地通貨)を保有していない、または不足している場合手持ちの通貨から現地通貨に換金の際、ご利用当日のMastercard決済レートに為替手数料を乗じたレートが適用されます
カードに決済通貨(現地通貨)を保有していない、または不足している場合手持ちの通貨から現地通貨に換金の際、ご利用当日のMastercard決済レートに為替手数料を乗じたレートが適用されます
詳細は手数料と限度額をご確認ください
-
トラベレックスマネーカードにチャージできる通貨は何ですか
トラベレックスマネーカードチャージ時の支払い通貨は日本円です/p>
チャージ可能な通貨は以下の9通貨よりお選びいただけます
日本円、 米ドル、ユーロ、英ポンド、オーストラリアドル、ニュージーランドドル、カナダドル、シンガポールドル、香港ドル
通貨移動は、いつでもトラベレックスマネーアプリ、マイアカウント、カードサービスに電話でお手続きいただけます
通貨移動手数料は無料ですが、為替手数料が発生しますので、お取引前にレートをご確認ください
-
トラベレックスマネーカードにはモバイルアプリがありますか
-
トラベレックスマネーカードの発行手数料はかかりますか
カードの発行手数料は無料です
最小チャージ金額、その他詳細は、手数料と限度額でご確認ください
-
通貨移動はどのように手続きすればよいですか
通貨移動は、いつでもトラベレックスマネーアプリ、マイアカウント、カードサービスに電話でお手続きいただけます
通貨移動手数料は無料ですが、為替手数料が発生しますので、お取引前にレートをご確認ください
-
カード利用時どの通貨から使われますか
通貨移動は、いつでもトラベレックスマネーアプリ、マイアカウント、カードサービスに電話でお手続きいただけます
現地通貨の残高が不足した場合でも、複数通貨を保有、残高がある限り、定められた通貨順位で引き続きご利用可能です
日本円 、米ドル 、ユーロ、英ポンド、 オーストラリアドル、ニュージーランドドル、カナダドル、シンガポールドル、香港ドル
現地通貨の残高不足により、その他通貨残高を利用し為替手数料が発生する場合、ご利用当日のMastercard決済レートに為替手数料を乗じたレートが適用されます
-
自国通貨(日本円)で支払いますかと尋ねられたらどうすればよいですか
海外でショッピングの際、現地通貨(渡航先の通貨)もしくは自国通貨(日本円)のどちらで決済希望か尋ねられるケースがあります
渡航先の通貨建てで残高がある場合、現地通貨で支払ってください
自国通貨(日本円)を選択すると、せっかく渡航先の通貨に両替した残高が、日本円に再両替されてしまいます
-
渡航先の通貨をチャージしていない場合どうすればよいですか
渡航先の通貨をチャージしていなくても、カードに残高がある限り定められた通貨順位で引き続きご利用可能です
1枚のカードに9通貨チャージ可能
通貨一覧:
日本円、米ドル、ユーロ、英ポンド、オーストラリアドル、ニュージーランドドル、カナダドル、シンガポールドル、香港ドル現地通貨の残高不足により、その他通貨残高を利用し為替手数料が発生する場合、ご利用当日のMastercard決済レートに為替手数料を乗じたレートが適用されます
-
カードの1日あたりの利用限度額はいくらですか
任意の 24 時間に使用できる上限は、販売時点管理、インターネット、および電話取引で行われた取引全体で 850,000 円 (または通貨相当額) です。
-
Mastercardコンタクトレス(タッチ決済)とは
Mastercardコンタクトレスは、タッチするだけで簡単に決済できる機能です
トラベレックスマネーカードは、署名や 暗証番号入力不要、カードリーダーにかざすだけで、2万円未満の支払いができる便利でスピーディーな機能を備えています
詳細は、こちらをクリックしてください
取引限度額は変更になる可能性があり、また国により限度額が異なる場合もございます
-
カードの残高や利用履歴はどのように確認できますか
トラベレックスマネーアプリなら、いつでも、どこからでも、残高や利用履歴確認が可能です
マイアカウントからもご確認いただけます
-
トラベレックスマネーカードでオンラインショッピングはできますか
海外ショッピングサイトでご利用いただけます
-
トラベレックスマネーカードの住所を変更するにはどうすればよいですか
住所変更の届出は、カード サービスに電話の上、詳細をご確認ください
-
トラベレックスマネーカードに有効期限はありますか
有効期限は、カード表面に記載されています
-
カードにチャージ
-
トラベレックスマネーカードに追加でチャージできますか
トラベレックスマネーアプリを利用すれば簡単にチャージが完了
トラベレックス・オンラインまたはトラベレックス直営店でもチャージは可能です
詳しくはご利用ガイドをご参照ください
ご利用ガイドは容量が大きいため、Wi-Fi環境での閲覧を推奨いたします。
-
トラベレックスマネーカードにいくらまでチャージできますか
-
チャージ時のレートはどのように確認できますか
トラベレックス直営店舗:店頭で直接ご確認ください
-
カードの紛失、盗難、破損が発生した場合、どうすればよいですか
トラベレックスマネーアプリのカード管理画面より、お客さまご自身でカードの利用停止を選択してください
または、24時間、365日受付のカードサービスにお急ぎご連絡ください
カードの再発行をご希望の場合、日本のトラベレックス直営店舗にご来店ください
詳しくはご利用ガイドをご参照ください
ご利用ガイドは容量が大きいため、Wi-Fi環境での閲覧を推奨いたします。
-
カードを再発行するにはどうすればよいですか
-
海外で緊急時どこに連絡したらいいですか
24時間、365日受付のカードサービスにご連絡ください
-
カードサービスとは何ですか
24時間、365日受付の緊急連絡問い合わせ先です
カードサービスの問い合わせ先はこちらからご確認ください
-
トラベレックスマネーカードはデポジットに利用できますか
トラベレックスマネーカードはプリペイドカードですので、デポジット払い(例:レンタカー、ホテル、クルーズ、ガソリンスタンド)でのご利用はデポジットされた金額が一時的に保留され、利用出来なくなるため、お勧めしておりません
詳細については、手数料と限度額をご覧ください
-
トラベレックスマネーカードの解約はどのようにできますか
-
トラベレックスマネーカードが利用できない国、地域はありますか
経済制裁措置の対象国となっている国や地域(イラン、北朝鮮、ダルフール(スーダン),シリア、クリミア半島、ドネツク州、ルハンスク州、 キューバ、ロシア)および中国の一部の都市(延辺朝鮮族自治州 、琿春 、延吉 、図們 、丹東 、牡丹江 )ではご利用いただけません
-
身に覚えのない取引が発生した場合
カード残高やカードの利用履歴について不審な点があれば、こちらから「異議申立書」をダウンロードし、フォームにご記入いただいた後、cardservicesjp@mastercard.comへEメールでお送りください。異議申立の受領の確認はお問い合わせを受けたの10営業日以内に送信されます。すべての異議申立は、当社が業務を委託しているマスターカードプリペイドマネージメントサービシーズジャパン株式会社によって扱われます。
-
トラベレックスマネーカードがMastercard加盟店で使えなかった場合どうすればいいですか
残高不足でないかご確認ください
残高があるのに使えない場合は、24時間、365日受付のカードサービスにご連絡ください
-
手数料と限度額
-
手数料と限度額を教えてください
手数料
カード発行手数料 無料 チャージ 外貨:無料、日本円:2% 海外でのショッピング利用手数料 無料 カード再発行手数料 無料 月間管理手数料 過去12 カ月間カードの取引がなかった場合
13カ月目より各月初めに200円(税込)または外貨相当額引落しされます為替手数料 Mastercard®の当日標準レートに4%を乗じた手数料
加盟店での利用時に、決済通貨(現地通貨)と異なる通貨をご利用の場合、および通貨移動の場合に適用されます。精算 550円(税込) 限度額
新規購入:最小購入金額
トラベレックス・オンライン
トラベレックス直営店舗
30,000円
10,000円新規購入:最大購入金額
トラベレックス・オンライン
トラベレックス直営店舗
300,000円
1,000,000円チャージ:最小入金額
トラベレックスマネーアプリ
トラベレックス・オンライン
トラベレックス直営店舗10,000円 チャージ:最大入金額
トラベレックスマネーアプリ
トラベレックス・オンライン
トラベレックス直営店舗
500,000円
1,000,000円カード保有可能限度額
(全通貨の合計)1,000,000円
または外貨相当額12ヶ月チャージ限度額
(全通貨の合計)5,000,000円
または外貨相当額ショッピング利用限度額
(24時間)850,000円
または外貨相当額カード最大保有枚数 1枚
(複数のアカウントは保有できません)カード有効期限 カード券面上でご確認ください
旧カード
-
マルチカレンシーキャッシュパスポートは使えなくなりますか
マルチカレンシーキャッシュパスポートの新規販売は終了しました。
既にカードをお持ちのお客さまは、引き続きカードの有効期限が切れるまでご利用いただけます。
※トラベレックスマネーカードは海外ATMで使用することができません。
-
マルチカレンシーキャッシュパスポートの有効期限が切れており、まだカード残高がある場合はどうすればよいですか
日本のトラベレックス直営店またはカードサービスにて精算および退会手続きをすることができます
詳しくはお手持ちのご利用ガイドをご参照いただくか、カードサービスへお問い合わせください
サポート
-
緊急時、どこに連絡すればいいですか
カードの紛失、盗難、破損、身に覚えのない取引が発生した場合、24時間、365日受付のカードサービスにお急ぎご連絡ください
Mastercardは登録商標であり、円が重なり合ったデザインはMastercard International Incorporatedの商標です